ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

メニュー検討中パート2

こんにちは、ちまるです☆

 

コストを抑えたシフォンケーキプレートを検討するにあたり、トッピングのフルーツを断念せざるを得なくなった。

フルーツがないとなると、8分の1にカットしたシフォンだけでは見栄えの華やかさがないし、量的にも物足りない。

そこで、16分の1サイズにスライスした色違いのシフォンを3切れ並べることを検討中。

前回は、ココア、抹茶、ゆず、と定番を並べてみた。

chimarucafe.hatenablog.com

けど、もう少し明るい色味も欲しいと思い、初のフレイバーにチャレンジ


手前に乗せたのが、初のにんじんのシフォンケーキ
すりおろしたにんじん100gを加えて焼いた。

うーん、思ったより、色薄いのね・・・(*´Д`) 
しかも、繊維が残って斑になっている。

また、にんじんの水分が多いので生地が柔らかすぎて、カットするときに

下のほうがつぶれてしまった。

ただ、味はとってもおいしかった。

思い付きで、シナモンパウダーを7~8振りしたのが奏功したようで、深みのある味に。

試食した母チヨミも気に入った様子だった。

 

そこで、続けざまに、水を20g⇒0にして、にんじんは100gで再チャレンジ。

少し色が濃くなったみたい(*'▽')

さっきのよりは柔らかくない。

うん、やっぱりシナモン効いておいしい❤️

レパートリーに追加することは決定。

もう少し、配合や作り方を変えて、しっくりくる生地を完成させよう~。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'▽')