ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

メニュー検討中パート1

こんにちは、ちまるです☆

カフェ開業に向けて、メニューを検討しています。

と言っても、最初は週末のみのオープンを予定しているので、

シフォンケーキとドリンクメニューのみでスタートします。

 

これまでは、自分の作りたいもの、トッピングしたいものを自由にお皿に乗せて、「お客さんが喜んでもらえるもの」という視点だけで考えていましたが、現実的に開業するとなると、財務の面も考えないわけにはいきません。

利益が出るように、想定来客数と仕入価格などを考えないといけません。

そこで、コストのかかるフルーツトッピングを断念して、シンプルにシフォンと生クリームのプレートにすることに。


金柑は庭の金柑を甘露煮にしたのでコストはほぼゼロってことで(笑)

しかし、いったいどれくらいのお客さんが来てくれるか、予測が難しいですね。

さらに、ちまるカフェの場合、「お値段はお客様が決める」ことにするので、なんとか来客数が予測できたところで、売上がいくらになるのか未知の世界(*´Д`)

 

ついつい、誰も来なかったら!?なんてことも頭をよぎるのですが、それを打ち消す嬉しい出来事が。

カフェオープンに向けて活動する中で知り合った方に、先日お会いする機会があり、手土産にシフォンケーキを差し上げたのですが、先ほど、わざわざお電話をくださり「とても柔らかくておいしかった!」と伝えてくれたのです。

この方、新宿のオフィスで働いていらっしゃるので、これまで近辺のホテルのデザートなどいろいろ食べてきたそう。それでも、こんなケーキは初めて!と絶賛してくださいました。

そう、ちまるのシフォンケーキはとてもとてもおいしいのです!

↑急に調子に乗った(笑)

一つ頂いたアドバイスは、コーヒーがおいしいカフェは通いたくなるから、力をいれるといいよ、と。

おーーーーー、痛いところを突かれました(笑)

あまりこだわりのなかったコーヒー、頑張りまーす!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'▽')