ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

11か月で何ホール焼いた?

こんにちは、ちまるです☆

 

気管支炎にかかり、しばらくの間シフォンを焼いていなかったが

ようやく体調が戻ってきたので、約2週間ぶりに焼いてみた。

あまりに久しぶりだったので、万が一にも”勘”が鈍っていたらどうしよう。

シフォン作りを楽しいと思えなくなっていたらどうしよう。。。

と思ったけど、そんな心配なんのその。

いざ、計量し始めると、すぐにエンジンがかかった。

やっぱり楽しい!!

思い返してみると、カフェをオープンしようと決めてから、ほぼ毎日のようにケーキかパンを焼いていた。

その中でもカフェの看板メニューとする「米粉のシフォンケーキ」を何ホール焼いたのか確認してみることにする。

<'23年1月~'23年11月までの11か月で焼いたシフォンの数>
(どうせなら切り良く12月に1年分の数を確認すればよかったけど、今気になってしまったのだ)

①ココア・・・58ホール

②抹茶・・・27ホール

③プレーン・・・20ホール

④かぼちゃ・・・18ホール

⑤紅茶・・・16ホール

⑥バナナ・・・15ホール

⑦ゆず・・・14ホール

⑧桜・・・9ホール

⑨さつまいも・・・4ホール

⑪チーズ・・・1ホール

よもぎ・・・1ホール

⑬レモン・・・1ホール

⑭紅茶とレモン・・・1ホール

記録ノートを振り返りながらカウントすると、なんとも感慨深い(*´ω`*)

(種類別に連番を振っているので、1つずつ足さなくても最後に作った時の連番を確認すればよい)

合計してみると、

トータル 185ホール!

あれ?

もうちょっと焼いていると思ったけど意外と少なかった(笑)

でも、この185ホールのケーキのうちの何カットかを食べてくれた人がいて、

その人たちが、少しでも喜んでくれたと思うと本当に嬉しい。

実際に多くの人が笑顔で「おいしかったよ~!」と言ってくれた時には

何度も涙ぐみそうになることがあった。

好きなことをして、それが多くの人の笑顔に繋がるなんて

この上ない幸せだ。

 

一皿のシフォンケーキから、より多くの人の笑顔が生まれるよう

これからも、たくさんたくさん焼いていきたい。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)