ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

気管支炎って・・・!?

こんにちは、ちまるです。

 

体調が戻らず、会社を休んでいる。

昨日病院にかかったところ、「気管支炎」と診断された。

 

コロナでもインフルエンザでもなく「気管支炎」

・・・?

聞いたことはあるけど、よくわからないのでググってみた。

気管支炎とは、気管と気管から枝分かれする気管支にウイルスや細菌が入り込み、炎症を起こす病気です。

気管支炎は、風邪・インフルエンザに続いて起きることが多く、数日から数週間で治る

確かに病院で見せてもらったレントゲン写真の気管支が白くなっていた(=炎症している)。

そして、私、まさに数日前から風邪気味だった。

 

かかってしまったものはしょうがないとして、迂闊だったのは、風邪気味の状態でMSの治療薬ケシンプタを投与してしまったこと。

ケシンプタは、感染症にかかっている場合はひどくなることがあるので注意が必要なのだ。

今更後悔しても仕方ないので、主治医に連絡したところ、「自然と治るから大丈夫」と言われてとりあえずほっとした。

 

しかし、何がつらいって、咳が止まらない。

咳にむせて、吐き気をもよおすし、頭痛や体の痛みもある。

MSの症状である、体のしびれやこわばりがひどくなっている。

 

症状のつらさに加えて、会社を休んでしまう罪悪感もあった。

ついつい、会社のスマホでメールや予定表、チャットをチェックしてしまっていたのだけど、今朝、突然そのメールやチャットが見れなくなった。

ログインできないのだ。

こんなことって初めて。

 

一瞬焦ったけど、しばらくして、割り切れた。

「今は、休みなさい」そういうサインだと理解。

 

以前の自分であれば、在宅勤務をして働いていたと思う。

しかし、そういう行動がMSを引き起こしたわけだから、

もう、いい加減、自分を酷使するのはやめよう。

 

しっかり静養して、栄養とって、リフレッシュしてから勤務を再開しよう。

そう思うことができた。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)