ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

街ゼミ①占いに行ってきました

今日は、岡崎市が主催する街ゼミの講座の1つ、岡崎の母、林ひかる先生の占いに行ってきました。
昨年あたりから、自分の中で占いがブームで、You Tubeでひっそりタロット占いなんかを見ていたので、ナマの、しかもとっても有名「らしい」(←にわか占いファンなので存じ上げずすみません)なのでとっても楽しみにしてきました。

f:id:chimarucafe:20220326174348j:plain

まず、会場(といっても小さな会議室)に入ると、にこやかに先生が迎えてくれました。
黄色の素敵なセーターを着ていらして、やっぱり占いされる方は明るい服をきてらっしゃるんだな~なんてYouTubeで感じただけの薄っぺらい情報に少しだけ現実味が帯びてきました。
私のほかに、もう一人女性もいらっしゃって、その女性と私の真ん中に先生がこちら向きに座って、今日やることの説明をしてくださいました。
四柱推命
②開運日、方角について
③質問タイム
④アンケートを提出
1時間の講座ですが、実質の占い(①~③)は45分くらい。

四柱推命
まず、1人ずつ自己紹介をしてその間に占ってくださいました。
初対面の人と話すのは緊張する私ですが、先生の明るいおしゃべりでそんなに硬くならずに自己紹介をすることができました。
とりあえず、名前、生年月日、年齢、星座をお伝えして、今抱えている悩みを簡単にお話しました。

そして、先生の私への占いのお言葉は・・・
「六白ですので、とても強い性格ですね、今年は収穫期ですからとてもいいですよ~」
占いをかじりかけたばかりの私でも、六白という言葉は聞いたことあります。
たしか昔、細木数子さんブームの時に調べた占いで、私は六白金星だったような・・・
とにかく、「今年はいいです」と聞いて顔がほころびます^^
そして、
「木火土金水のうち、水はあるから、ご主人を立てたり、自分を抑えて我慢できる人なんだけど土と金がないからホルモンとか甲状腺の病気になりやすいわね」と。

う~ん、病気持ちだけど、ホルモンでも甲状腺でもないな~
でも、今後気を付けてってことかな(笑)
そして

「目標をもって進むといいわ、楽な方に行かないことね」と。
おーー、目標って、まさにちまるカフェ実現プロジェクトのことですね!
楽な方向か~、レシピの考案をさぼってYouTube見てくつろいじゃうことかしら(笑)

②開運日、方角について
今年の開運日と方角を教えてもらいました。

8月と9月に4日あるらしく、口頭で日にちを教えていただきました。
「方角は、西と北。西は、九州ね、北は金沢ね!」
旅先はピンポイント指定なのね(笑)
う~ん、真夏に、九州か、金沢。
いちおうMS持ちの私としては、暑いの苦手なので(ウートフってしまう)
少しでも気温の低そうな、金沢かなっ!

③質問タイム


「どうしても人と比較してしまい、悶々としてしまうことがあるんですが…どうしたらいいでしょうか」

先生
「好きなこと、楽しいことを思いっきりしてください!私もね、今度お友達と旅行に行くの。現地で待ち合わせてね~、少人数の旅行楽しいわよ~」


「経済的・時間的余裕がないので、、、どうしても我慢してしまうんですよね」

先生
「あのね、マイレージをためたら、ほんとに安くいけるのよ~お得に行ける方法がたくさんあるのよ~、高級ホテルも安く泊まれるときとかあるのよ~」
なんて、それはそれは楽しそうにお話してくれました(笑)

とにかく、やりたいことは我慢せずにやる!ということですね (笑)

④アンケートを提出

最後に街ゼミのアンケートを記入して提出したら終わりです。
出口まで先生が笑顔でお見送りしてくださいました。

あっという間の1時間でしたね~。
楽しそうにお話してくださる岡崎の母 林ひかる先生から元気をもらえたことが何よりの収穫でした!

お土産にいただいた、無添加ジンジャーエール、美味しくいただきました^^