ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

美濃焼ざんまい♪

こんにちは、ちまるです☆

 

今日は、土岐市美濃焼を買い付けに行ってきました!

土岐市といえば、多治見、瑞浪と並んで美濃焼の産地です。

久しぶりに行くので、まずは道の駅で情報をゲットしようと、「志野・織部道の駅」へ!

入ると、まず作家さんの素敵な器が並んでおり、テンション爆上がり!

んでもって、興奮しすぎて、一枚も写真を撮るのを忘れました(笑)

一周りすると、普段使いに良さそうなお値打ちな器もたくさんあり、見飽きることがありません。

大好きな、多治見の幸兵衛窯のペルシア絵シリーズの器もならんでいました。

こちらも、写真撮り忘れたので、自宅の器を載せておきます(笑)

結局、かりんとうを買って(器は買わないんかい!)、パンフレットをもらって、次の行先を決めることに。

そして、道の駅のすぐ裏の、織部ヒルへ!

卸売りのお店(倉庫)が並んでいるんですが、いくつかの店舗は一般向けに公開されています。


このパンフのオレンジ色のお店が一般公開。

最初に入った「手わざ工房 匠の館」は、がらりん、としてお客さんは誰もいさそう。

あれ、、、場違い??と思いきや 一人監視?のおじさんが椅子にすわっているので、挨拶をすると、とくに怪しまれる様子もなかったので、見ていいんだな、、と展示されている作品を見て回りました。素敵な織部のツボを見つけたので主人にねだってみましたが相手にしてくれませんでした。お給料1ヶ月分のお値段ですから、そりゃね・・・(笑)

奥の方から話し声がするので、行ってみると、事務員?らしきお姉さんとお若いご夫婦が、器の話をしています。

どうやら、その部屋に作家さんが常駐していて作品を作っていて、その作品をご夫婦がとても気に入って、購入を迷っている様子。

興味津々で、部屋をのぞくと、年配のいかにも芸術家!といった風貌の作家さんが、どうぞ見てください~と声掛けしてくれました。

変わった色の器だな~と、眺めていると、釉薬の説明などを丁寧にしてくれましたよ。

御礼を言って、他のお店へGo!

オレンジ色のお店全部回りたいので、1つの場所でのんびりしていられないのです(笑)一緒に回ってくれている主人は早くも帰りたそう。

結局、全店舗回って、購入したのはこちら。


木製フォーク、スプーン@「フェリーチェ」
いかにも今風のカフェに置いてありそうな器が沢山あるかわいいお店でした!


黄瀬戸のお皿@「花*花
美しくてとても気に入った! 店主が、1枚600円のところ、半額にしてくれました^^

 

久しぶりに美濃焼の産地で、器を見て回り幸せでした~(#^.^#)

帰ってから、母チヨミ手作りのよもぎ大福を黄瀬戸に載せて頂きました☆

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')