ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

83歳の母、恐るべし記憶力と管理能力!

こんにちは、ちまるです(*'▽')

入院中の母チヨミに代わって、私を含めた兄弟6人で、チヨミの畑を世話することにしました。

毎年GWには、兄弟6人の家族が集まって、母の家でバーベキューをやっているのですが、今回は、入院中の母が気にかけていることをみんなでやってあげようと思い、母に確認の上、畑を世話することに決めました。

 

始め、母は遠慮していて、「みんな(孫たちも)楽しみにしとるで、バーベキューやればいいよ」と言ってくれていたんのですが、1つ2つ、畑の話が出始めると、もう止まらない(笑)

ジャガイモとエンドウに肥料をやって、土寄せしてくれんかな。ネギはもう全部取って、そこにナスを3本植えたいんだ。玉ねぎはまだ大きくなるで採っちゃいかんよ。

ゴーヤはあそこに2本植えて、下にはピーマン、トマト、キュウリを2本ずつ植えて。

後は、スイカを3本植えて。それだけやってくれると、安心できるんだけどねぇ。

植える時は、穴を掘って水を入れて苗を植えて、そのあとは支柱を刺しておくんだよ。

肥料は根付いてからだで、まだやっちゃいかんよ。などなどこと細かに指示が出ました(笑)

兄弟6人いても、正直みんな畑仕事はほとんど経験なし。

母の電話の指示だけが頼りです。

とりあえず今日は、苗と土と肥料さえ買っておけば何とかなるかなと(笑)、妹と一緒に準備しておきました。

それにしても母チヨミの頭の中って本当にしっかりしているなぁ、、、と感心。

畑のことはもとより、みんなが集まった時の、お菓子や飲み物のことまで、全部気にかけてくれているんです。

お菓子は台所の棚の上に沢山あるよ、ビールは、あそこの開き戸の中に6本入りのパックが3つあるよ、冷蔵庫の1本はわしがもらったのだで(手をつけちゃダメ)。

お茶のペットボトル2Lは3本あるけど、500mlのケースが廊下にあるから、畑作業する前に、みんなに1本ずつ配って、ケガせんようにやるだよ。。。

 

この記憶力と、管理能力(笑)いったい、どうなってんの!?

40代の私や妹よりもはるかにしっかりしている・・・(笑)

伊達にこれまで苦労して6人の子どもたちを育て上げたわけじゃないんだな~と、改めて感心・尊敬する、今日この頃でした。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')