ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

夫婦ふたりの寂しい食卓

こんにちは、ちまるです☆

 

ここのところ、うちの食卓がすごく寂しい。

時間がなくて、まともに料理を作れていないので、品数が少ないっていうのは分かってるんだけど、それにしても寂しい。。。

先日の朝なんて、納豆とご飯のみ。

冷蔵庫を漁っても、前日の残り物が出て来ないのだから仕方ない。

と言って、、、常温保存のきくおかずもない。

味付け海苔だとか、缶詰とかあればいいのだけど、普段から常備していないのでない。

んでもって、この日はお味噌汁を作る暇さえなかった。

 

ほんとうにワビシイ食卓(*´Д`)

 

よくよく考えてみると・・・

隣に住んでいる母、チヨミがいる時は、煮物とか、炒め物、漬物などなど、何か一品をかなりの頻度でお裾分けしてもらっていた。

 

私が残業で遅くなる日なんかは、フルコースで食事が提供されることもあった。
(カレー&サラダ、みたいに)

 

それが、先日骨折して入院してしまったため、そういったお裾分けを一切もらえなくなったのだ。

 

また、チヨミが近所の人に野菜をもらうとすぐに横流し(笑)してくれていたので、季節の野菜が充実していたのだけれど、それもない。

 

傍にいなくなって、本当に分かる親のありがたみ。

 

このままでは夫婦二人栄養失調で餓死してしまうと思い(ウソ)

午後お休みが取れた昨日、おかずを作り置きしておきました。

きんぴらごぼうに、イワシの甘露煮に、ポテトサラダ。

これなら、お弁当のおかずにもなるしね。

それから、いざという時の、冷凍食品、レトルトカレーなんかも購入しておきました。

 

お母さん、早く戻ってきて~~!

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')