ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

人生初!米粉のシフォンケーキを焼いてみた

こんにちは、ちまるです☆

 

人生初の、米粉のシフォンケーキを焼いてみました。

これまでに、小麦粉のシフォンケーキは何度も焼いたことがあり、満足いくものを作れていたので、シフォンケーキに苦手意識はないのですが、「米粉」のケーキは初めて。

最近お気に入りの、梅子さんの米粉のレシピ帖を見て、ちょっとドキドキしながら、基本に忠実に作ってみました。

 

結果、じゃじゃーん。

大失敗(*ノωノ)

膨らみませんでした。

メレンゲはしっかりピンと角が経つまで泡立てたので問題ないはず。

食べてみると、ずっしり重い・・・(*ノωノ)

黄身に米粉を混ぜた時点で、生地が固かったので、多分そのあたりに問題があるな~と思って調べたところ、どうやら致命的なミスを犯していたみたい。

料理用の米粉でケーキを焼いていたのです!!

波里の「お米の粉」。思いっきり海老の天ぷらの写真(笑)

料理用の米粉は、給水率が良く、ケーキには向かないみたい。

米粉のケーキ初心者の私は、梅子さんのレシピで紹介されているのと同じ共立食品の「米の粉」を製菓材料店で探したのですが、売り切れで買えなかったため、スーパーで別の米粉を買って使ってしまったのでした・・・(*ノωノ)

梅子さんの米の粉はこちら↓Amazonで買えたんですね(笑)

そこで、悔しいのですぐにリベンジ!

別の米粉でもう一度作ることにしました。(別の米粉があるんかい!)

実は昨日、米粉パンを焼いた時に使った米粉があったので(^^;)

群馬製粉「Riz Farine」
コチラもAmazonで買えたんだ。張り切って製菓材料店に行ったのなんだったんでしょう(*'▽')

ちなみに、調べてみると、この米粉はケーキに向いている米粉だったみたい。どうりで、パンのふくらみがイマイチな気がしました(笑)

私、全然米粉のこと分かってない(^^;)

 

群馬製粉の「Riz Farine」で、2回目の米粉シフォンケーキにチャレンジ!

じゃじゃーん。

う~ん、残念。
さっきよりは幾分ましだけど、ふくらみが足りない。

正解はこれなのです。

先日焼いた、小麦のシフォン。

う~ん。恐るべし、米粉・・・

なかなか一筋縄ではいかないぞ(^^;)

一つ気になっているのは、メレンゲを黄身と米粉の生地に混ぜる時に、最後まで泡立て器で混ぜたから、泡がつぶれてしまったのかな・・・ってこと。

梅子さんは上手に泡立て器で混ぜているけど、私がへたっぴなのか、泡立て器(100均だから)のせいなのか(道具のせいにしてる)、上手く泡をキープできなかったのでしょう。

これまで、私が見てきたレシピだと、最後には泡をつぶさないようゴムベラに変えて混ぜるのが一般的だった気がするので、泡立て器で混ぜて泡をつぶさない、というのは難しい気がしていました・・・決して梅子さんのせいにしているわけではありません (笑)

今日は疲れたので、これでおしまい。

また、来週チャレンジします(*'ω'*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。