ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

超・充実の日々#1 ~ハロウィン駄菓子の袋詰め~

こんにちは、ちまるです☆

 

昨日のごほうび有給、とってもとっても充実した日になりました!!

そして、今日も引き続き、慌ただしいながらも、超充実!

この2日間の経験を2回に渡って記しておこうと思います(*'▽')

まずは、昨日のごほうび有給の過ごし方です。

 

やりたいことが沢山ありましたが、ヘアカットと、製菓材料店へ行くのは第一優先事項だったので、両方を一度に済ませられる、イオンモールへいざ出陣!

家から40分くらいかかるので、一人で行けるだろうか、駐車できるだろうか、など不安があったものの、思い切って出かけました。

 

1、ヘアカット

無事到着して、モールの中のカットハウスで散髪。(2回目の1,200円カットでしたが、相変わらず楽しかった!)

初めて1,200円カットへ行った記事はコチラ↓↓

chimarucafe.hatenablog.com

2、ウィンドウショッピング

散髪後は、モール内で、秋用の服を探します。モール内は広いので、途中で歩けなくならない程度に、行きたいお店をなるべく無駄のないルートで回ります。

いいなぁ、と思う服はあったのですが、いざ買うとなると、かなり慎重になってしまい時間がかかるため、購入は断念。

 

3、製菓材料店へ。

最後に訪れたのは、製菓材料店。ここでの目的は、米粉パンの材料を買うことと、明日見学に行く予定のこども食堂で、子供たちにあげる手作りおやつの材料を買うこと。ハロウィンの時期なので、それっぽいクッキーが作れないかな~と考えていたんです。

しかし、こども食堂にやってくる子供の人数を把握していないことと、ここ10年以上クッキーを焼いていないこともあり、迷った挙句、断念。

 

4、こども食堂への手土産買い出し

手作りのクッキーを諦めたので、急遽、駄菓子を買って、袋詰めすることに。

そこで、イオンモールを出て、帰り道のスーパーの中の100円均一でラッピング用の袋やリボンなどを購入。

そして、駄菓子屋へ移動し、大量の駄菓子を購入。

子供の人数は多くても30人だろう、と想定して、30個入りのブラックサンダーどんどん焼き、などなど、大人買い(笑)

 

5、遅いお昼ご飯

自宅についたらもう2時すぎ。これだけ活動したら、普段ならぐったりしているところなんですが、昨日は不思議なことに、まだ元気が余っていました(*'ω'*)

遅めのお昼ご飯を済ませて、こども食堂の担当者へ子供の人数を問い合わせると、なんと50人程度は来られるとのこと。

 

やば、お菓子足りないじゃん・・・

 

6、こども食堂への手土産買い出し 2回目

思い切って、もう一度、先ほどのスーパーと、駄菓子屋さんへ行って買い足し

今度は、母チヨミも誘っていきました。

ついでに晩ご飯のおかずも購入。

 

7、一服入れましょう

無事に買い足しを済ませて、自宅に着いたらさすがに疲れてしまったので、チヨミと一緒に、紅茶とあんみつでちょっと一服。疲れた時はいつもウィタードのアールグレイ(*'▽')

 

8、お菓子袋詰め作業

チヨミに手伝ってもらいながら、駄菓子を60個の袋に詰めました。

もう、必死だったので写真を撮るのを忘れました (笑)慣れない作業で、二人で試行錯誤しながら、数種類の駄菓子を詰めるのに、5時過ぎから6時半くらいまでかかりました。終わったーと思ったら、ちょうどなくなるはずのお菓子が一つ余っているので、どれか入れ忘れてるね、と、60袋から、入っていない袋を探したりして(笑)

 

9、夕飯の支度

既に主人からの帰るコールがあったので、慌てて晩ご飯の支度。金曜なので、簡単に済ませます。手羽先、キャベツのざく切り、お味噌汁、以上(笑)

主人が帰ったので、チヨミと3人で夕飯。

疲れているせいか、2時半に昼食を取ったところなのに、全然がっついてしまいました (笑)働いて食べるご飯はウマい!いや、有給だったんですが(笑)手羽先美味しい!

 

10、義父母の訪問

主人から帰るコールがあった際、義父母が8時ごろいらっしゃるということを聞かされていました。夕飯を食べていかれるのか主人に聞くと、熊野への帰省土産を置いてすぐ帰るというので、何も準備していませんでした。

しかし、8時半ごろ来られた時に、夕飯を食べてきたかを伺うと、お腹が空いている様子だったため、お茶漬けと餃子、サラダを用意しお出ししました。

急だったので、たいしたおもてなしができず残念。小一時間ほどゆっくりされて帰っていかれました。

 

11、ごほうび有給、幕を閉じる

片付けなどをしたら、さすがに米粉パン作りをする体力と時間はなくなってしまい、塩ボールを入れたお風呂で疲れを癒した後は、ベッドで読書をしながら、うつらうつらとごほうび有給に幕を閉じたのでした。

 

続き(超・充実の日々#2 ~こども食堂へ行ってみた~)は、明日書きます。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')