ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

アラフィフ女子、1,200円のヘアカット専門店に行ってみた☆

アラフィフの私、今日は人生初の、1,200円のヘアカット専門店QBハウスに行ってみましたので感想を書いておこうと思います(*'▽')

1、1,200円のヘアカット専門店に行ってみた理由
2、待っている間の、気持ち・・・
3、実際にカットしてもらったら・・・

 

1、1,200円のヘアカット専門店に行ってみた理由

これまで、2~3か月に1回、地元の美容院に通っていました。その美容院は、カットだけなら1時間弱で終わるので、長時間座っているとすぐにしんどくなってしまう私にはもってこいでした。

ところが、前回行ったときに、「今月で閉店します」というショッキングなニュースを聞かされたのでした。それ以来、私の髪は伸び続けているにも関わらず、次の美容院を決めることができず、困っていたところに、地元のイオンモールの中に、この「QBハウス」を見つけて、行ってみた次第です。

決め手は「10分カット」

たとえ待ち時間があったとしても1時間もかからないだろうな~
そう思うと、行かない手はない!って感じでした。

しかも、値段が1,200円って!!めちゃくちゃ安い!

今までの美容院の5分の1くらい??

2、待っている間の、気持ち・・・

どんな雰囲気なんだろう、女性はいるのかしら??
内心ドキドキしながら、イオンモール内のQBハウスに行ってみると、結構すっきりした店内の様子。長い髪の女性が座っている姿が見えたので、何となく安心感。

入ってすぐのところに券売機があったので1,200円チケットを購入。
1,100円というチケットもありましたが、これはシニア値段のようでした。

壁沿いに①~⑧の番号が表示された椅子があったので、順に詰めて座って、呼ばれるのを待つシステムなんだということがすぐわかりました。

待っている間、お客さんがカットしてもらってる様子が見えました。
女性の美容師さんが、若い男性に「ツーブロック」にします?と聞いていましたので、1,200円カットなのに、おしゃれな髪型もできるのね~と感心(*'▽')

また、別の男性美容師さんは、中年のおじさまの髪を、丁寧に手際よくハサミでカットされていました。

男性の髪の毛がカットされていく様をまじまじと見たのは初めてだったので、なんだかとても面白くて待ち時間が苦になりませんでした(笑)

また、カットが終わった後は、天井から吊るされた掃除機のホースみたいなもので、頭の髪の毛を吸い込んでいました。吸引機からは大きな音が聞こえます。

この光景も初めてだったので、すごく面白かったです。

3、実際にカットしてもらった感想

そうこうするうちに、40分くらいで私の番が回ってきました。

席の前のロッカーに手荷物を入れると早速、女性美容師さんが要望を聞いてくれて、カットが始まりました。

左右の髪の長さを丁寧に調整したり、割と時間をかけてカットしてくれたような気がします。

最後はお決まりの掃除機のホースみたいなのでカットした髪を吸い込んで、終了。
後頭部を鏡に映して
「大丈夫ですか?」
と聞かれたので、

「もうちょっと短くして」
と言いそうになりましたが、流れ作業のように進んでいるこの流れを止めてはいけないだろうな、と空気を読んで(笑)

「大丈夫です」

と答えて、カット時間は15分くらいで終わりました。

初めての1,200円ヘアカット、QBハウスは、想像以上に楽しく、待ち時間のストレスもなく、スムーズにカットしてもらえて大変満足のいくものでした(*'▽')

そして、何よりも、短時間でカットしてもらえたことが一番のメリットでした(*'▽')

ちなみに、後でホームページを確認したら、「カット後の修正の要望は承ります」と書いてありましたので、次回は要望を伝えてみようと思います(笑)

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。