ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

スバカマナのレシピで作るバターチキンカレー

こんにちは、ちまるです☆

 

岡崎市発祥のインドカレーのお店、「スバカマナ」のレシピで、バターチキンカレーを作ってみました。

スバカマナと言えば、25年くらい前に、私が初めてインドカレーを体験したお店。

今となっては、各地にインドカレー屋さんはチラホラありますが、当時はまだ珍しかったと思います。

たまたま、岡崎市の康生あたりを妹2人と従妹と歩いているときに、スパイスの香りがふわ~っと漂ってきたので、「え?何このにおい??美味しそう!!入ってみようよ!」とふらっと立ち寄ってみたんです。

その時食べたインドカレー(種類は何だったか覚えていませんが)とナンがすごく美味しくて(*'▽') とくにフワフワの大きな焼き立てナンは感動もの。その後も、「あのナン、上質なお布団みたいで美味しかったよね~」と妹と回想したものでした。

だんだん店舗が増えて、今や愛知県内に10店舗以上もあります。

そんなスバカマナ直伝のレシピで、初、本格バターチキンカレーに挑戦しました!

レシピをざっと簡単に記しておきます。

1、鍋に、水(300cc)、カシューナッツ(50g)、グリーンカルダモンシート(5個)を入れて10分煮込む。

2、ザルで水を濾して、牛乳(200cc)と一緒にミキサーで攪拌。

3、フライパンを強火にかけて油を入れ、シナモンスティック(2本)、ベイリーフ(2枚)、ブラウンカルダモン(3個)を香りが出るまで炒める。

4、にんにくとショウガ(すりおろし)を加えて茶色くなるまで炒め、クミン、コリアンダーターメリック、パプリカ(すべてパウダー)を混ぜ合わせ、トマトホール(800ccをあらかじめミキサーにかけておく)と水(500cc)を加える。

5、2のペースト、塩(小さじ2)、砂糖(80g)を加えて煮込み、レモン汁とガラムマサラとカスメリティを加えて炒めて火を止める。

6、別のフライパンに油を入れ温め、鶏モモ肉を痛めて、クミン、コリアンダーターメリック、キッチンキングマサラ(すべてパウダー)を加えて炒めて、5に加えて沸騰させる。

7、バター(50g)、生クリーム(50g)を加えて、塩加減をして完成。

なかなか、作りごたえのあるレシピで時間がかかりました(笑)

しかし、本格バターチキンカレーが完成しました。


ナンは、先日 無印良品で購入しておいたもの。キャロットラペはカレーを作る前に作っておきました。

食してみると、、、お、美味しい~!!

なんなら、スバカマナで食べたカレーより美味しいんじゃない?!と感激(*'▽')

(そんなわけないんですが)

ビールとも合います(*'▽')

主人も大絶賛。

母、チヨミ(83歳)の口にも合ったようです(*'ω'*)

慣れないインドカレーに、ちょっと手間はかかりましたが、スバカマナのカレーを自宅で再現でき、とても幸せな晩餐になりました(*'▽')

これを少しアレンジして、ちまるカフェの日替わりランチに加えるのもありだな~と、食後のマサラチャイを頂きながら考えるのでした^^

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')