ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

めいっぱい楽しんで、道を切り開く♪

こんにちは、ちまるです☆

 

今日は、豊川市の花棕櫚さんで開かれてい栃久保操先生の絵画展に行ってきました。

鬼MANDARAをはじめとした、私の大好きな絵が所狭しと並べられていました。


先生の代表作、鬼MANDARA


30年ほどの前の作品。現在の鬼MANDARAの元となった絵

 

今回の展示会のタイトルでもある「楽宴」シリーズ


先生の素敵な作品に出会うたびに、あ~、この空間で過ごしたい。こんな作品に囲まれて過ごせたらどれだけ幸せなんだろう~と考えちゃいます(*'▽')

 

栃久保先生は、先日お会いした時よりも、ますますお元気で精力的に活動されているようでした。

なんと、鬼MANDARAの絵を手ぬぐいにして、鳳来寺のお土産屋さんにおく、という企画案が持ち上がっているらしく、今そのご準備でいお忙しいそうです。

私は、以前から、栃久保先生の鬼MANDARAをグッズにしたい!タオルやTシャツやポーチや文房具にしたら、絶対かわいい!と思っていたので、手ぬぐいになると聞いて、すごく嬉しかったです。(実は、ひっそり、ノートに栃久保グッズをデザインして書き留めてあります 笑)
先生の鬼MANDARAを、もっと多くの人に知ってもらいたい、何とかして広めたい、と思っていましたが、私が何もお手伝いしなくても、先生はご自分でどんどん道を切り開いていらっしゃって、恐れ入りました。

先生は今年82歳になられるそうですが、まだまだやりたいことが沢山あるそうで、とてもイキイキしてらっしゃいます。体調が思わしくない時期もあったようですが、最近はどんどん元気になってきているそうです。

次から次へと湧き出るアイデアを形にしていくことが楽しくてしょうがないとおっしゃっていました。


ハガキサイズのデザイン。白黒でもステキ!

今日は、アラフィフの私が、先生から元気をもらってしまいました。
(元気を吸い取ってはいないので安心してください 笑)


帰り際に、先生が、お手持ちの絵の中から、好きなのを2枚持っていっていいよ、とおっしゃるので、恐縮しながらも、特に気に入った2枚を頂いて帰りました(*'▽')
額縁に入れて、大切に飾りますね(*'ω'*)

よーし!

私も自分の好きなことをめいっぱい楽しみながら、夢の実現に向けて、一歩一歩進んでいきます!
カフェをオープンしたら、店内には先生の絵をたくさん飾って素敵な空間にします!

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')