ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

母の誕生日にケーキを焼く

こんにちは、ちまるです☆

 

今日は母チヨミの、84歳の誕生日。

兄夫婦を呼んで、チヨミが食べたがっていたピザを囲んでお祝いをしました。

 

1か月前まで、骨折して入院していたチヨミ。

今はすっかり以前の生活を取り戻している。

食欲も旺盛で、元気そのもの。

 

以前、「子供たち6人を看取るまで死ねんわ」と言ったことがあるが、それほどに、いつも私たち子どものことを気にかけてくれている。

 

一番下の40歳の妹エミは、「80まで生きれば満足だわ」。。。と言っているから、

母があと40年生きれば、本当に6人の子供を看取ってから逝くことになるかもしれない(笑)(124歳のギネスもん)

 

ま、ほんとに母より先に子供が一人でもかけてしまったら、それは親不孝なので、みんな元気に生きていなきゃね。

 

私としては、母の家をリフォームして、ちまるカフェをオープンするところを、母にしかと見届けてもらいたい。

私がちまるカフェで、生き生きと働く姿を見てほしい。

 

4年前、私が多発性硬化症と診断されて、母にもつらい思いをさせてしまったけど、

骨折した時に、死んだほうがよかったと言っていたけど

最後は、「生きててよかった、幸せな人生だった」

と言ってもらいたい。いや、そう言ってもらうことになっている。

 

今日は、いつものシフォンケーキはやめて、フルーツいっぱいのデコレーションケーキでお祝いしました。

グレープフルーツ、バナナ、裏庭でとれたブルーベリーやミントをたっぷり飾って。

肝心の写真を撮り忘れたので、もう1つ作った抹茶のケーキを載せておきます。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*'▽')