ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

多発性硬化症、一番効く薬は?

こんにちは、ちまるです☆

 

今日は、7週間に一度のMS(多発性硬化症)治療の日。

京都の専門医に行き、MRI検査や点滴注射(タイサブリ)を投薬してもらいました。

帰宅後、なんだかいつもの治療日よりも体がフワフワする。

座っていても、ゆらゆら眩暈を感じる。

しかも、針を刺した箇所が内出血していることに気づき、テンションもダダ下がり😢

治る薬ではなく、進行を止める薬なので、即効性を求めてもしょうがないのかもしれないけど、実は、昨日までは、とても調子よかった。

足や手のこわばりが1年ぶりに緩和してたんです。

緩和した原因は、明らかに日曜にリハーサル開催したカフェ

カフェオープンの記事はこちらから

ケーキを数種焼いて、ご近所さんをおもてなしし、めちゃくちゃ疲れたはずなのに、翌日以降の体調の良さといったら、自分でも驚きました。

手足のこわばりが緩和しただけでなく、普段メチャクチャがんこな便秘で、うんともすんとも言わないおなかがゴロゴロと動き出したし(笑)

 

それなのに、病院に行って治療を受けたとたんに不調がやってくるって、なんだかな~って考えちゃいました。

 

ちなみに、週に一度通っている気功治療は、施術後に毎回頭がすっきりし、元気になるので効果ありそうと信じています。まぁ、これも即効性はないとのことだから、気長に受けなきゃ実際の効果は分からないけどね。

 

はっきり言えることは、私にとってのカフェ開催はMSの症状を緩和してくれたということ。

 

このことが分かったので、いよいよカフェ本格オープンに向けて気合を入れたいと思います(*'▽')

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'ω'*)