ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

いつの間にか達成していた目標

こんにちは、ちまるです☆

 

3年前に立てた目標「とってもポジティブで元気になる」を達成できたことを
前回の記事で書きました。

 

実は、他にもいつの間にやらクリアしていた目標があることに気づきました。

 

1つ目は、米粉のシフォンケーキを上手に焼けるようになること。

昨年の12月頃から本格的に焼き続けて、何度も何度も失敗を繰り返してきました。

焼いては試食をして、レシピや反省点を書いて、馬鹿みたいに同じシフォンケーキを、ちょこっとだけ配合を変えたり、混ぜ時間を変えたりして作る試行錯誤の繰り返し。

それが気づいたら、ここ2、3か月くらい一度も失敗作がない!

全部美しく、おいしく焼けているのです!

 

2つ目は、母チヨミを笑顔にすること。
これはかなり前から達成できていましたが、先日それを実感する出来事がありました。

母にコロッケを買ってきてもらったので、お金を払おうとしたときに
「お金はたくさんあるからいいよ」と笑って
答えてくれたのです。

貧しい中、6人の子どもを育てるのに苦労してきた母チヨミの口から「お金はたくさんあるから」という言葉を聞けて、私もすごく嬉しくて幸せを感じました。

 

3つ目は、自分自身が、節約生活を卒業して、好きなことをして楽しんでいること。

以前は、経済的な先の不安や、がまんがまんの節約生活をしていたけれど、今は、必要なものは躊躇せず買う(限度はあるけどね)、そして、無駄なものや、不必要なものは買わない、ということが自然とできています。

ケーキの材料や、自分を成長させるためのセミナーだったり、自分にとって本当にやりたいことにお金をかけて、会社に来ていく服、とかバッグとか、全然お金をかけなくなりました。

贅沢したいわけではなく、今の自分に本当に必要なものが欲しいのです。

こういう軸をもって、生活をするうちに、必要なものが手に入ることのありがたさ、豊かさを実感しています。

 

さて、とってもポジティブで元気になった今、満足できるレベルのケーキも焼ける。

そして、豊かで幸せな気持ちでいっぱい。

この幸せな気持ちを、シフォンケーキを通じて、たくさんの人の笑顔に変えたい。

 

もはや、すっかりお店をオープンする準備が整っています。

あとは、いくつもの現実的な問題がクリアできさえすればいつでも急展開しそう。

 

でも、焦らずに、目の前のことを着々と進めていきます。

楽しみながらね(*'ω'*)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)