ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

栃久保先生の鬼MANDARA

今日は、豊橋市のギャラリー田園さんで開催中の、栃久保操先生の作品展に行ってきました(*'▽')

1、にわか大ファン!?

2、カフェでのひととき

3、胸の高鳴りが止まらない!!

4、先生からのありがたいお言葉

5、本日お分けいただいた作品

 

1、にわか大ファン!?

栃久保先生は、豊橋市にお住いの画家さんで、20年以上、三河に伝説として伝わる鬼の姿を表現していらっしゃる方です。この「鬼」シリーズ、「鬼MANDARA」というそうです。

そういう私も、先生の、「鬼」の絵に出会ったのは、つい先日のことで、作手村のカフェ「やまりんどう」さんに行ったときに初めて拝見しました。

やまりんどうさんについてはこちらの記事をご覧ください。

chimarucafe.hatenablog.com

あの時は、カフェのテラス席、お手洗いに飾ってあった鬼の絵に目が釘付けでした。

それ日以来、何かに取りつかれたように、毎日ネットで検索しては、先生の絵の画像を眺めてはうっとりする日々が続いていました。

鬼以外にも、フクロウさんや、鳥や魚をモチーフにしたかわいらしい絵が出てきて、

私の好みにドンピシャ。すっかり魅了されていました。

完全なる、にわかファンです 、いやもとい、にわか大ファンです(笑)

そして、今日、ついに「ホンモノ」の先生の鬼の絵に会える、ということで

ワクワクしながら行ってきました。

2、カフェでのひととき

オープン時間の10:00まで少し時間があったので、ギャラリー併設のカフェで

コーヒーをいただきました。

店内では、焼き菓子も販売されていて、すごく美味しそう。

ちまるカフェでもこんな焼き菓子を販売したいな~、参考に帰りに買って帰ろう

と思ってコーヒーを待っていると、

ボリュームたっぷりの小倉サンドとゼリーがついたモーニングセットが運ばれてきました。コーヒー代だけでこんなにいただけるなんて、満足度高い(*'▽')

美味しいコーヒーと小倉サンドをほおばりながら、奥の方に見えるギャラリーが気になって気もそぞろ(*'▽')

まだ、読書しながらまったりしている主人を置いて、一足先にギャラリーへ!

3、胸の高鳴りが止まらない!!

2つの部屋に飾られていたのは、ネットで拝見していた栃久保先生の絵の「ホンモノ」です!!

ついに出会えた感激に胸の高鳴りがとまりません(*'▽')

部屋の真ん中にいらっしゃる(絶対栃久保先生に違いない)方に、

「おはようございます。拝見させていただきます」とお声掛けすると、

「なんでも聞いてください」

と穏やかにおっしゃってくださるので、心の中で、

「栃久保先生~~、待っていてくださったんですね!

 ありがとうございます~!!(全然待ってない ) お会いできて嬉しいです!」

とお伝えしました。(伝わってないけど)

早速、じっくり噛みしめるように、作品を1つずつ見て回りました(*'▽')

私が食い入るように作品を見ていると、先生の隣にいらっしゃった奥様が、いろいろ解説をしてくださいました。

鬼の絵は、先生が、渥美半島で拾ってきた石を毎日眺めていると、線が浮かび上がってくるので、その筋をデッサンしてできていくそうです。

鬼以外で、私が大好きな作品の1つはこちら。

ずっと、見ていても飽きない、いや、ずっと見ていたい!
かわいらしい森の精たちに癒されます(*'▽')

4、先生からのありがたいお言葉

素敵な作品に囲まれて幸せ気分に浸っていると、奥様が

「主人が、あなたは感性がいいと言ってるわよ」と。

えっ!?嬉しい、先生にそんな風に言ってもらえて光栄です!!

すると、先生が

「最近の子は2、3歳の小さなうちから、ゲームやスマホを見ていて、

 感覚が研ぎ澄まされていない、今の教育は、感性というのが蔑ろにされている」

 と、嘆いていらっしゃいました。

そして、私が、カフェをオープンしたいと思っていることを告げると、

「一度きりの人生、やりたいことをチャレンジするのが大事」と。

そして、

「カフェというのは、ただ、コーヒーを出すだけではなく、来てくれる人を

癒してあげることが大切だよね」

と。

先生、私もそう思います!!

そして、先生からのサプライズ発言。

なんと、カフェをオープンしたら、私のお気に入りの、森の精の絵を

1枚プレゼントしてくださるとおっしゃるではないですか!!!

えーー、心臓飛び出るくらい嬉しい!

こんな初対面の、アートのことなんて何もわかっていない 単なる

にわか大ファンの私に、なんて光栄な、ありがたいお言葉でしょう!!

もう、嬉しさのあまり半泣き状態でした。

5、本日お分けいただいた作品

本日購入した絵を、さっそく飾ってみました。

この絵を見ていると、ず~っと笑顔で過ごせます。

そして、これからも一生、この絵が毎日私を笑顔にしてくれるんだと思うと、

幸せすぎてどうかなりそうです(*'▽')

そして、もう一つ、なんとサービスでプレゼントしてくださったのがこちら。

おどけたような表情がなんとも愛らしい(*'▽')

 

一番目当てだった鬼MANDARAは、次回のお楽しみ!ということで。

今日は、この2枚の絵と、先生との出会いに感謝です。

帰り際、奥様がカフェで販売されていた焼き菓子をくださいました(*'▽')

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。