ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

日本で2番目に美味しい五平餅

新城市湯谷温泉駅のすぐ近くにある日本で2番目に美味しいという
五平餅の「まつや」さんに行ってきました(*'▽')

1、スリル満点の駐車場
2、ほっとするわ~
3、ふっくら~~☆

1、スリル満点の駐車場

ナビに従って、国道151号を走らせて、難なくお店の前に到着。

いかにも五平餅!という感じの和風の外観。
五平餅専門店かと思ったら、おうどんやお蕎麦もあるようです(*'▽')

いい感じのたたずまいに、期待できそう~と思いながら車を停めようと駐車場を探すと、目の前にPの看板が。

しかし、この坂道の上は、行き止まりになっているようで、向きを変えるスペースもない、ということを、先に奥の方に駐車していたお兄さんが、親切に車を降りてやってきて教えてくれました。

私たちも、すでに駐車場に頭を突っ込んでいるので、帰るためには、バックして車のお尻を車道に出して向きを変えるしかありません。

しかーし!厄介なことに、すぐ後ろは線路の踏切があるんです。
う~ん、踏切が遮断されないことと、車が往行しないタイミングで上手く向きを変えれるのか!?

日常の行動範囲の中で、電車の踏切を通ることはないので、年齢を重ねた今でも踏切を渡るのって、ドキドキしちゃいます。
迷っていてもしょうがないと、さっそく慎重に車をバックさせたのですが、その瞬間

「カンカンカンカン・・・・・」

遮断機の下がる音が!!!
なんて、バッドタイミング(笑)焦ります!!


慌てて車を前進し、電車が通り過ぎるのを待ちました。
そして、落ち着いてから、次のタイミングで、切り返しをしながら何とか
向きを変えて駐車することができました(*'▽')

2、ほっとするわ~

店内に入ると、
「いらっしゃいませ、こちらにどうぞ~」
と、いかにも田舎のホンワカした雰囲気の女性が、誘導してくれました。

店内のオブジェや絵画も、温かみのある手作りのものが所狭しと飾られていて、見ていて飽きません。

お土産も充実していました。

なんだかさっきまでのスリルが消えて、ホッとします(*'▽')

3、ふっくら~~☆

さてさて、お待ちかねの五平餅です(*'▽')

「でかっ」

面積はそれほどでもないんですけど、厚みがこれまで食べたことのある五平餅の中では断トツ厚い!


そして、めちゃくちゃふっくら~(*'▽')
五平餅の醍醐味って、このご飯のふっくらだよね~って改めて納得。
甘辛いお味噌も濃厚で、ご飯を綺麗に覆ってくれています。

美味し~(*'▽')
さすが、日本で2番目に美味しいと自負するお店でした!

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。